のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
あと3回だ~(今年の分)
2005年 12月 27日 |
たまっているテレビ中国語、今年中に追いつけるのか・・・早く愛ちゃんのインタビューの回が見たいよう~。
とりあえず12/12放送分のスキット聞き取りです。聞き取れなかった箇所はピンイン表記のみ記しておきました(あくまで耳で聞こえたとおりに)。他の箇所も自信なし。間違いを直していただけると嬉しいです。
李さん:王京生!我们来了。(王!来たよ)
林さん:你好。(こんにちは)
王くん:欢迎欢迎,请进。(いらっしゃい。中へどうぞ)
王くん:我妈妈去买东西了。(母さんはいま買い物に行ってるんだ)
王くん:来,请进边儿走。(さあ、どうぞ中へ)
林さん:小王,这是给你的生日礼物。(王君、これプレゼント)
王くん:噢,谢谢。(ああ、ありがとう)
王くん:欸?这围巾...(あれ?このマフラー・・・)
林さん:怎么了?(なに?)
王くん:我妈妈送我的一模一样(母さんがくれたのとそっくり・・・)

王くんの母:来了!欢迎欢迎。(あら!いらっしゃい)
李さん:大妈,你好。(おばさん、こんにちは)
王くんの母:欸呀!是你!(あら!あなたは!)
林さん:是您!(あらっ!)
王くん:你们认识?(知り合いなの?)
王くんの母:原来是这呀。(そうだったの)
王くんの母:mei shang dao没想到这姑娘是你朋友。(この娘さんがお友達だったなんてねぇ)

王くんの母:林小姐,在大学学什么?(林さんは大学で何を?)
林さん:学习中国历史。(中国史を勉強しています)
王くんの母:是呀。了不起!(そうなの。すばらしいわ!)
王くんの母:京生,你看多好的姑娘。(京生、いい娘さんじゃないの)
李さん:欸,生礼物。(ほれ!誕生日プレゼント)
王くん:...这是什么?(・・・何これ?)
李さん:草!(草!)


中文药房のコーナー、今回のお題は「先生はキャンパスを散歩し、生徒はグラウンドで体操をする
今回も微妙に間違えてしまいました。
正解は、「老师在校园里散步,学生在操场上做体操
[PR]
<< 年末は慌ただしく・・・ ページトップ もてバトン~♪ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon