人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
語順は大切
2005年 12月 13日 |
11/28放送分の、テレビスキット聞き取りです。特に「まだ1時間もある!」のところが自信がありません。間違っていましたら、ご指摘お願いいたしますm(_ _)m

李さん:请问,现在几点?(いま何時ですか?)
男性:对不起,我没有表。(すみません、時計がないので)
李さん:麻烦您,现在几点?(すみません、いま何時でしょう?)
Kマン:3点10分。(3時10分)
男性:3点10分?(3時10分?)
李さん:汽车几点来?(バスは何時に来ますか?)
男性:好,4点1刻。好,好,再见。(うん、4時15分ね)
李さん:4点1刻?欸呀!那还有等了一个多要时了!(4時15分?なんと!まだ1時間もある!)
男性:欸?还有等一个多要时了?(え?まだ1時間も?)
李さん&男性:出租!出租!(タクシー!タクシー!)
Kマン:什么走了?汽车马上就来啊・・・(なんで行くの?バスはすぐ来るのに・・・)


さて今回の中文药房、お題は「公園で、明日午後2時に会いましょうか」。
時間や場所など、ついごっちゃになりがちです。中国語は語順が大切、ということで・・・
ポイント:中国語は、主語・時間・場所・動詞 の語順になる。
陳先生がとっておきの処方箋を教えてくれました。「しゅじばどう」、ぜひ忘れないようにしたいと思います。そして正解は、「我们明天下午两点在公园见面,怎么样?
<< まだまだ基本が・・・ ページトップ いよいよ公開『SAYURI』 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon