のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
スキット会話の聞き取り
2005年 10月 25日 |
すっかり遅れがちのテレビ中国語。追いつきたいのになかなか追いつけないでいます。

下半期は同じ内容の復習になるわけですが、今回からは「关键句24」のコーナーの聞き取りに挑戦したいと思います。
スキット全部を書き出すのは大変なので、会話文のみ。
テキストを見れば正しい文が書いてあるのだろうけど、買うつもりはないので(^^;)・・・間違いがあれば教えていただけると嬉しいです。

王くん:林小姐,你好!(林さん、こんにちは)
林さん:噢,你好!初次见面!请多关照。(こんにちは。初めまして、よろしく)
王くん:人倒难道是日本人?(もしかして日本人?)
    ↑ここ、非常に自信なし。
李さん:你是日本人吗?(日本のかたですか?)
林さん:对。我是日本人。(ええ。私は日本人です)
     我姓林。(林といいます)叫林美树。你们呢?(林美樹です。あなたたちは?)
李さん:不会莫非真是.....(まさかホントに・・・)
王くん:真是日本人!?(日本人なの!?)
李さん:我不是日本人,我是中国人。(僕は日本人じゃなくて中国人)
王くん:我也是中国人。(僕も中国人です)
林さん:以后请多关照。(よろしく)
王くん:请多关照。
李さん:请多关照。


仮免ハスラーのコーナーでは、単母音の発音を復習。
「うがいをする感じで」とか「鏡で歯をチェック!」など金子くんのたとえが面白かった。
自分の言葉で表現できて、しかも発音もよければ言うことなし!確実に上達してるんだなあ、金子くん。
[PR]
<< 頭文字D ページトップ 花より男子 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon