のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
今週のテレビ中国語
2005年 04月 14日 |
今週のNHK中国語会話の放送を、やっと見終わった。

第2課のキーフレーズは
Wo3shi4 Ri4ben3ren2
我是日本人。(私は日本人です)

「是」は「~です」という意味。
つまり「我是日本人」を語順通りに訳すと、「私は・~です・日本人」となる。
この辺は英語っぽいかも。

   ・你中国人。(あなたは中国人です)
   ・他美国人。(彼はアメリカ人です)

文末に「吗(ma)」をつけると、疑問文ができる。

   ・你是日本人?(あなたは日本人ですか)
   ・你是中国人?(あなたは中国人ですか)
   ・你是老师?(あなたは先生ですか)

A:你是日本人吗?(あなたは日本人ですか)
B:是。我是日本人。(はい。私は日本人です)
   ↓あるいは
B:不是。我是中国人。(いいえ。私は中国人です)

***マダム盧思との会話より***
   这是葡萄酒吗?(これはワインですか)
   这是威士忌。那是葡萄酒。(これはウイスキー。あれがワイン)


今週はaminさんが「夜来香」を歌ってくれた。いい曲~♪私はこの曲を劇団四季のミュージカル『李香蘭』で初めて聞いて、とっても印象に残っていた。その後何度かテレビなどで聞いたことがあるけれど、aminさんが歌うとまたしっとりほんわかした感じに聞こえる。
[PR]
<< 世界の国名 ページトップ 自己紹介 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon