のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
前半の最終回
2005年 10月 09日 |
今頃ですが、9月26日放送分の、テレビ中国語です。いよいよ前半の最終回。金子くんがマダムをおもてなしするために奮闘していました。マダムによると、淑女のおもてなしの条件は次の3つ。
1.お部屋の雰囲気
2.美味しい食べ物
3.礼儀正しく
そしてマダムの具体的な指令は次の通りです。

房间里有一张桌子,桌布是红色的。(部屋の中にテーブルが1つあります。テーブルクロスは赤です)
桌子上有一个花瓶,花瓶里有三枝玫瑰花。(テーブルの上には花瓶が1つあります。花瓶の中には3本のバラがあります)
桌子上还有很多蜡烛。(テーブルの上には他にたくさんのローソクがあります)


我能吃一斤饺子。(私は500gの餃子を食べることができます)
把芹菜和牛肉切成末儿。(セロリと牛肉をみじん切りにします)
牛肉比芹菜要多。(セロリに比べて牛肉を多く)
煮饺子不要煮得太长。(餃子を煮るのに長くゆですぎない)


今回は金子くんのために助っ人が登場しました。スキットでおなじみのメンバー達です。(Kマンは前回登場したので今回は出番なし。残念!)
林さんがお部屋のセッティングを、李さんが餃子作りをアドバイス。そして中国語でのおもてなし練習は王くんが指導。それにしても、みんな日本語が堪能なので驚きました。中国の俳優さんたちだと思っていたのですが、日本への留学経験などもあるのかな?
你好,你好。请进请进!(こんにちは。どうぞ中へ!)
你能来我真高兴!(お越し頂いて嬉しいです!)
请里面坐。(中でお掛け下さい)
这是我的房间。(これが私の部屋です)
请坐。(どうぞお掛け下さい)
想喝点儿什么?(何をお飲みになりますか?)
好的,请稍等。(はい、少々お待ちを)


そして最後にマダム登場。金子くんは見事に条件をクリアして紳士の称号を得たのでした。
あのセロリと牛肉の餃子、本当に美味しそうだったなあ!
次回からは復習に入るわけですが、新しいコーナーも登場するそうで楽しみです。また半年、頑張ろう。
[PR]
<< 中国語の早口言葉 ページトップ ラストが近づいてきた >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon