のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
キーフレーズの応用
2005年 10月 01日 |
もう10月に突入してしまいました。
最近テレビの学習がおろそかになってしまっています。。。
かなり遅れましたが、9月19日放送分の、テレビ中国語。上半期総集編の前半です。
これまで学んだ24のキーフレーズのおさらいをするとともに、それを利用した応用フレーズの学習。

请问,您贵姓?(すみません、お名前は?)
我姓陈,叫陈涛。(私は陳、陳涛といいます)

小姐,你喝什么?(何をお飲みになりますか?)
我喝血玛丽。(ブラッディーマリーを)
我是这儿的老板。这一杯我请客。(僕はここのマスターです。1杯おごりましょう)
请稍等。(少々お待ちを)
谢谢。(ありがとう)

我有个好主意。(いいこと思いついた)
可以看看你的手相吗?(手相を見ていいですか?)
可以啊。你会看?(ええ。わかるの?)
当然会!(もちろん!)
欸,你看!(ごらんなさい!)
这条线从这儿往左边儿拐了!(この線がここから左に曲がってる)
比如说…你会弹钢琴吧?(例えばあなたピアノ弾けますね?)
不会。(いいえ)
你会画画吗?(じゃあ絵が上手?)
也不会。(いいえ)



您在公司做什么工作呢?(会社では何のお仕事を?)
小社长,挣大钱。(しがない社長だが儲かってね)
今年我挣了一百亿日元!(今年は100億稼いだ!)
哇!真了不起!(わあ、すごい!)

干杯!(乾杯!)
祝你身体健康!(君の健康に!)
祝你工作顺利!(あなたのお仕事に!)

这么晚了你在哪儿呢?你在干什么呢?(こんな時間までどこで何やってんの!?)
你说什么呢?(何言ってんの?)
你到底几点回来?(いったい何時に帰って来んのよ!)


时间不早了。我该走了。(もう遅いので失礼するわ)
欸,别 别!我请客再喝一被!(ちょっと!もっと飲もうよ!)
别走啊!(いかないで!)

我还从来没喝过这么好喝的酒呢!(こんなうまい酒は飲んだことがない!)
这叫什么酒?(何て酒だ?)
还没有名字呢!我请你给它起个名字!(まだ名前ないから付けて下さいよ)
让我好好想一想。(考えさせてくれ)

こうして応用会話を見ると、普段使えるフレーズばかりのように思います。やはりキーフレーズって基本中の基本だったんだなあ。それにしても、看板メニューとなったお酒に付いた名前が「怕老婆酒」だとは。
[PR]
<< 単語ノート ページトップ 3列配置になりました♪ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon