人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
発音を見直す
2005年 09月 22日 |
中国語教室に通っていて、つくづく感じること。

「学習年数と、発音の上手さは全く関係ない」

例えば今、入門クラスには2人の生徒さんがいます。一人は1年中国に滞在した経験あり、もう一人は全くの初心者なのだそうですが、レベル的にはどちらも同じくらいだそう。そして発音に関しては、なんと滞在経験なしの女の子の方がずっと上手いのだと先生が話していました。

最初が肝心とはよく言いますが、まさにこのことなんだなあと思いました。
はじめに正しい発音を習得していれば、その後がかなり楽なことでしょう。。
会話をする時、文法を間違っていてもなんとか通じさせることはできるけど、発音が悪いと通じるはずのものも通じなくなってしまいます。

特に、中国語では声調がとても大事といいます。
今、スピーチ大会に向けての練習のため、先生に私の発音を聞いてもらう機会が増えているのですが、声調を間違えるとすぐに注意されます。あとそり舌を忘れてもすぐチェックが入ります。余程この2つを間違うと聞き心地が悪いのでしょう。

私が目指すのは「使える中国語をマスターすること」。もちろん正しい文法もきちんと覚えたいですが、まずは誰にでも通じる発音を身につけたい。すでについてしまった悪い癖を直すのは簡単ではないけど、正しい発音をマスターしておけば、広い中国のどこへ行っても安心なのではないかと。

自分の発音の弱点も見えてきたので、スピーチ大会が終了したら、今度は基礎からもう一度発音を見直してみようと思います。「ぼーぽーもーふぉー」から練習しなくちゃ。。。
by minmin-cat | 2005-09-22 01:30 | 発音 |
<< トシには勝てず・・・ ページトップ 使役の表現 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon