人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
ささやかな挑戦
2005年 09月 01日 |
早いもので、もう9月です。

4月、「基本に戻る春」と称してこのブログを始めたのですが、おかげでなんとか楽しみながら文字通り「のんびり」中国語学習を続けています。ブログを通してたくさんの方に出会えたことも、学習の励みになっています。

周りの方々の頑張りを見ていて、私も何か刺激が欲しいと思い、このたび市で行われる「中国語スピーチコンテスト」に出場することにしました。
これは日中友好協会が主催するもので、朗読の部・暗唱の部・弁論の部と3つの部門に分かれています。私はその中の暗唱の部に出ることにしました。
実はこのコンテストに出るのは今回が初めてではありません。以前、朗読の部にも2度参加したことがあります。1度目は準備不足で惨敗、2度目はなんとか3位に入賞したのですが、それでも全く納得のいく内容ではありませんでした。

今回はレベルを1つあげて暗唱に挑戦。前に出た時よりはまともな学習者になってると(たぶん)思うので、いくぶん進歩が見られるといいのですが・・・
文章は以前使用したテキストから選ぶことにしました。出来上がった文を読むだけだから簡単だと思われるかもしれませんが、私にとっては関門がいくつもあります。

まず第一に、しっかりと覚え込まないといけない。そもそも暗唱なんて日本語ですらやったことないのに、長文をちゃんと覚えられるのか?

それからもちろん発音。おそらく出場者の中では、私は学習歴が長い方になると思います。それなのにたどたどしい発音で暗唱するのは情けない。はっきりと、そして情感たっぷりに読めるようにしたいものです。

そして一番の難関は、人前で話すこと。恥ずかしいくらい上がり症なので、大勢の前で平常心で話すというのは、とても骨の要ることなのです。以前出た時も、マイクを通した自分の声がおかしいくらい震えていたのを覚えています。私にとっては、これが一番の挑戦かもしれない。。。

本番は9月25日。もう1ヶ月もありません。目標は、とりあえず3位入賞。
気合いを入れて、準備にかかりたいと思います。
<< 「如果」を聴く・ふたたび ページトップ 怪癖接力(変な癖バトン) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon