のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
~したいという表現
2005年 08月 28日 |
もたもたしているうちに、2週間分ためてしまいました。。。
まずは先週の分。

第20課のキーフレーズは
Wǒ xiǎng dìng liǎng zhāng qù shànghǎi de jīpiào
我想订两张去上海的机票。(上海行きのチケットを2枚予約したい)


「~したい」という意味を表すときは、助動詞の「想」を使う。→動詞の前に置く。
・我吃饭。(私はごはんを食べたい)
・我睡觉。(私は寝たい)
・我喝水。(私は水が飲みたい)

否定形は、不 + 想 + 動詞 + 目的語
・我不想去温泉。(私は温泉に行きたくない)
・我不想弹钢琴。(私はピアノを弾きたくありません)

反復疑問文は、想 + 不想 + 動詞 + 目的語?
・你想不想去旅行?(あなたは旅行に行きたいですか)
・你想不想去温泉?(あなたは温泉に行きたいですか)
・你想不想弹钢琴?(あなたはピアノを弾きたいですか)

「要」も「想」とニュアンスはよく似ているが、「要」の方がより明確な意思を表している。 
・你买房子吗?(あなたは家を買いたいですか)
・你要不要去温泉?(あなたは温泉に行きたいですか)
・我去温泉。(行きたいです)
「要」の否定形には、「不要」ではなく「不想」を使う。(不要は禁止表現)
・我不想去温泉。(行きたくないです)

「中国家常菜」のコーナーでは「白キクラゲとハスの実のデザート」が紹介されました。
見た目も涼しげで暑い季節にぴったりそう。美容と健康にもよいということでとっても食べてみたいのですが、ハスの実がこちらではなかなか手に入らない・・・ハスの実好きなんだけどね~。残念。
[PR]
<< かけ足で学習。 ページトップ 交流会・2次会編 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon