のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
金子くんは耳がいい?
2005年 08月 13日 |
いつも思うのだけど、金子くんは結構聞く耳がいいのではないだろうか。
ピンインハスラーのコーナーでは、クイズにほとんど毎回全問正解しているし。今週の問題なんて、単語を知らなければ私にはまず聞き取れなかっただろう。それほど「n」「ng」の違いを聞くのが苦手なのだけど、金子くんは楽々正解していた。うーむ、これは侮れないかも。


第19課のキーフレーズは、
Tīngdedǒng ma
听得懂吗?(聞いてわかりますか?)

今週は結果補語と可能補語について学習。(この辺特に苦手・・・)
(例)听懂了。(聞いてわかった)
この文では、聞くことの結果わかる状態になったことを表している。
このように、動作の結果を表す表現を「結果補語」という。

否定する時は、「不」ではなく「没」を使う。文末に「了」もつけない。
没听懂。(聞いてわからなかった)

次は「可能補語」について。動詞と補語の間に助詞の「得」を置くことによって、「~することができる」という意味を表す。
(例)听得懂。(聞いて理解できる)

そしてこれを疑問形にしたのが今週のキーフレーズ。
听得懂吗?(聞いてわかりますか)
答える時には、「得」の代わりに「不」を入れる。
听不懂。(わかりません)

こうして書いていても、なんだか難しそう。。これは何度も復習しないと。

(途中だけど、とりあえずアップ。後でマダムの会話の聴き取りにも挑戦したいと思います)
[PR]
<< どうせなら… ページトップ 文通少女だった頃 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon