のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
許可の表現「~してもいいですか」
2005年 07月 30日 |
中国电影のコーナーで紹介された、「about love/关于爱」。
これは東京・台北・上海を舞台にしたオムニバス映画で、言葉の通じない者同士の異文化コミュニケーションをテーマにしたラブストーリーなのだそうです。日・台・中の若手俳優が共演するこの映画、ブカレスト国際映画祭では作品賞・主演女優賞を受賞したとか。若い感性溢れる演技を期待したいところです。後はそれぞれの街の雰囲気の違いも味わいたい。
9/17より全国公開ということで、楽しみにしたいと思います。


第17課のキーフレーズは、
Kěyǐ zhàoxiàng ma
可以照相吗?(写真を撮ってもいいですか)

助動詞の「可以」は動詞の前に置いて、「~してもよい」という許可の意味になる。
可以座吗?(座ってもいいですか)
・可以/可以座。(いいです)
可以用一下吗?(ちょっと使ってもいいですか)
・在电影院里可以照相吗?(映画館の中で写真を撮ってもいいですか)

否定する時は、不 + 可以/能 + 動詞
可以照相吗?(写真を撮ってもいいですか)
不可以照相。(撮ってはいけません)
 (不能照相。)
・在电影院里不可以/不能照相。(映画館では写真を撮ってはいけません)

※答え方には「行(いいです)」、「不行(だめです)」という言い方もある。
※禁止表現について・・・「~するな」という禁止を表す時には、「不要」や「别」を使う。
・你不要打电话。(電話をかけないで下さい)
・在电车上(请)不要用手机。(電車内で携帯を使わないで下さい)
看。(見るな!)

番組の最後の方では美術に関する中国語がいくつか出てきましたが、美術といえば盧思さんですよね。たしかおととしの番組では盧思さんの描いた日本画が紹介されていました。個展を開くこともあるとか。是非一度見てみたい!
[PR]
<< 大好き!台湾のかき氷 ページトップ 映画で叫ぶ「じいちゃーん!」 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon