のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
海馬を鍛える
2005年 07月 11日 |
夕ごはんを食べながらテレビを見ていたら、記憶の達人なる女性が登場していて、思わず目が釘付けになりました。歴代アメリカ大統領の名前や寅さんシリーズのタイトルやヒロイン名を正確に言うことができるのです。その覚え方もなんだかストーリーのようになっていて面白い。1つの物を別の物事と関連づけて覚えているので、思い出す時はきっと頭の中に言葉ではなくイメージがパッと浮かぶのでしょう。ただブツブツ念仏のように唱えて覚えるやり方よりずっと効率的だと思います。

そして更にすごいのは、この女性が70歳を過ぎた方だということ。脳年齢というものが測定されていましたが、なんと30代なんだそうです。この方は今も現役で仕事をされているバリバリのキャリアウーマンで、通勤風景も紹介されていましたが、パンツスーツ姿で颯爽と歩く姿はとても70を超しているようには見えません。さらに電車の中では韓国の音楽を聞きながらミステリーを読んでいる。常に脳みそフル回転という感じです。
見た目も若々しい。きちんとお化粧をしていて服装もおしゃれ。背筋をピンと伸ばしながらはきはきと話す姿がとても印象に残りました。

このような方を見ていると、普段から忘れっぽく、なかなか勉強が進まない自分が恥ずかしくなってきます。とても年のせい・・・なんて言い訳はききませんね。私もあんな70歳の女性にならなってみたい。そのためには毎日脳を鍛えることが大切なんだなあと。。それに日々の過ごし方も脳に影響を与えるんでしょうね。だらだら過ごしていたら早々に退化していくだけだわ・・・

          *

さて、またまた遅くなりましたが、先週放送のテレビ中国語。

第14課のキーフレーズは、
Chī le hěn duō jiǎozi
吃了很多饺子。(ギョーザをたくさん食べました)

今回も、「了」について学習。動作の完了を表す「了」について。
1.語順は、主語+[動詞+了]+修飾語+目的語 となる。
  「了」は、動詞の直後に置かれる。目的語は「一个」や「很多」などのような修飾語と共に用いられる。
我买三个橘子。(私はミカンを3個買いました)
我买一个桃儿。(私は桃を1個買いました)
我吃一个橘子。(私はミカンを1個食べました)
我吃一个西红柿。(私はトマトを1個食べました)

2.否定形には「没」を使う。この時動詞の後には「了」を用いない。
没有买饺子。(私はギョーザを買わなかった)
[PR]
<< Cinema Baton ページトップ 草原のチーズ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon