のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
大地の3つの恵み
2005年 06月 27日 |
ここ数日、ついつい勉強をサボってしまいました。ごめんなさい(誰に?)。みなさん試験に向けて頑張っていたというのに、お恥ずかしい限りで・・・

テレビ中国語、なぜだかここ数週間、見るのが遅れています。決してつまらないからじゃないんですよ~。今日なんて、もう月曜だよ。。1週間遅れになってしまいました。

ところで今回は「地三鮮」という家庭料理が紹介されていました。この料理は知っていました!前の先生が地元の料理(黒竜江省の出身)ということで教えてくれていたんです。彼は「大地の3つの幸」と日本語で名付けていました。テレビではナス、ピーマン、じゃがいもの3つで作っていましたが、先生のレシピには豚肉も入れていました。好みでいろいろ付け加えられそうですね。そして材料はやはり別々に揚げた方がいいとも言っていました。(私なら一緒にやっちゃいそう)今回映像で見れて、料理のイメージがはっきりしました。ごはんがすすみそうなおかずですね。

第12課のキーフレーズは
nǐ gàn shénme ne
你干什么呢?(何をしているの?)

動作の進行を言う表現。動詞の前に副詞の「在」をつける。
干什么?(彼は何をしていますか)
打高尔夫球。(彼はゴルフをしているところです)
拉小提琴。(彼はヴァイオリンを弾いています)
听音乐。(彼女は音楽を聞いているところです)

「在」の代わりに文末に「呢」を置いても意味は同じ。(話し言葉)
他打高尔夫球
他拉小提琴
她听音乐

「在」と「呢」を同時に使ってもよい。
打高尔夫球

否定形では「没有」を使う。
没有在打高尔夫球。他在打扫房间。(彼はゴルフをしていません。彼は部屋を掃除しているところです)

「今ちょうど~している」という時には「正在」をつける。
正在洗澡呢。(彼はちょうどお風呂に入っているところです)

***マダム盧思との会話より***
你干什么呢?(何やってるの?)
做体操呢。(体操してるところです)
你到底干什么呢?(一体何やってるの?)
我在打扫房间。(お掃除しているところです)
你没在打扫房间!(掃除してるところじゃないでしょ)
化妆呢!(お化粧してるところ)
[PR]
<< 聴いて、読んで ページトップ 衝動買い? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon