のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
旅情をかきたてるメロディ
2005年 06月 19日 |
今夜のスポーツニュースで、また卓球の愛ちゃんの姿を見ることができました(中国語は聞けませんでしたが)。今は内モンゴルにいるようです。リーグ戦に参戦ということは、中国各地を転戦するんですね。長距離の移動もあるし、よりタフさが求められます。今日は残念だったけど先は長い、がんばれ愛ちゃん!

またまた週末になってからのテレビ中国語です。もう明日は月曜だ…

今週はaminさんが「草原情歌」を歌ってくれました。タイトルには聞き覚えがなかったけど、聞いてみたら知っているメロディでした。どこで聞いたんだろう?有名な曲らしいから、テレビか何かで知らず知らず覚えていたのでしょう。中国というよりモンゴルとかチベットを連想させるようなメロディです。なんだか聞いていて胸がざわざわしてきます。大草原に広い空、パオといった風景が浮かんできたりして。今すぐ旅人になりたい!

aminさんのギターでの弾き語りもよかったけど、二胡の音色でも聞いてみたい。ちなみにこの曲、「小城之春(1948)」という映画で使われていたそうです。「小城之春」・・・聞き覚えがあるなあ。前にビデオに録画してたような気が・・・でもかなり昔の映画だし、気のせいかな?うーん、押し入れチェックせねば。。


第11課のキーフレーズは
Zài dàxúe xúe shénme
在大学学什么?(大学では何を学んでいますか)

またまた「在」が登場。前回は「~が・・・にある」という言い方を習ったが、今回は「~で・・・をする」というように、動詞と組み合わさった言い方を勉強。主語+在+場所+動詞(+目的語)という語順に注意。

爸爸银行工作。(お父さんは銀行で働いています)
妈妈商店买东西。(お母さんはお店で買い物をしています)
哥哥大学学习。(お兄さんは大学で勉強しています)
姐姐酒吧喝酒。(お姉さんはバーでお酒を飲んでいます)
爷爷和奶奶公园散步。(おじいさんとおばあさんは公園で散歩しています)
[PR]
<< 創竜伝のカメさん ページトップ 百事(ペプシ)のCMソング >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon